教員、社会人大学院生になる。

教員が、一念発起して学生となりました。教員だからこそ、教えてくれている教員の気持ちがわかる(涙)教員なのにへっぽこ学生ですまない。

2018-01-01から1年間の記事一覧

介護つかれを減らすには(緒言)

たまにはのんびり。 とってもすいてて、ほとんど貸しきり。 毎日疲れていますからね。 たまには贅沢しないとね。 窓から見える景色、あぁ秋だなぁ… 我が家は、病人がいるといっても、ADLは自立していますから、オムツ変えとか、食事介助はいらないです。多少…

タンメンとタンタンメン

タンメン ↓ 茹でた中華麺、そしてモヤシ、ニラ、ニンジン、キャベツ、キクラゲ、タマネギ、豚肉等を炒めたものに、塩味に調製した鶏がらを主とするスープを加えたものである。具材にトマトを用いたもの、味噌味のもの、ラー油や酢を加えた物などのバリエーシ…

大人の通信簿

また、早朝に職場じゃないところに向かっています。 今月多いな…。あとあるのはたぶん年明けだな 本日は蒲田(方面) 品川から京急に乗り換え、どんぶらこ 最寄り駅に到着です 前回葛飾区に行った際も書きましたが、 施設まで歩く! 唯一、歩かないのが中央区…

来年度やめるんですけど新人

はい。タイトル通りのネタです 今年春に、私の部署から1年他施設に出向(って言うのかな…)になったスタッフがいます。 そのスタッフ代わりに1年契約で仕事をしてくれる方を募集したところ 「1年の勤務を希望します」 (その後は、地元に帰るらしい) という方に…

柴又散歩

雨が降るかなって思っていたけど ラッキーな事に雨降らず 柴又帝釈天にお参り 早く元気になりますように 寅さんのご実家。お団子やさんでおみやげ購入 のんびり散歩

京成線で新人の気持ちを思い出す

今日は、朝6時半に自宅を出発! 出勤先はいつもの学校ではなく、葛飾区某所 新人のころは、2か月に1回くらいは、葛飾区に出没していたものですが、 すっかりご無沙汰していました。 他の区にも伺うのですが、葛飾区はなぜか(私が伺う公共施設が)遠い! 自宅(…

冷凍食品にお世話になる

塩と砂糖を使わずに、おいしいゴハンを(素人が)毎日作る! 無理です。とりあえず我が家は。 病院では栄養士さんが、いろいろ教えてくれます。 でもさ。 1日3回。 そして365日 しつこいようですが、素人が。 無理よ。 父が病院から帰ってくるとき、両親には…

母介護に疲れる

介護…というのは違うか。 我が家の父は、心筋がだいぶ壊死してしまったため、かなり頑張って心臓を動かしています。 でも幸いなことに、歩いたり、エアロバイクをしたりすることはできます。 日常生活は自立です。 って、考えると介護じゃないか 一番困って…

キットカット

日比谷で用事があり下車。 時間があったので、キットカットのカフェに行ってきました。 小さいお店で、テーブル席は5つのみ。 おばちゃま(私もだけど)と、外人ですごいことに。 ドラマ?とかにある「ガヤ」をとったらいいのにねー。っておもってしまううるさ…

名古屋にこだまでいく

仕事です。 こんな日に研修をしなくてもいいんじゃないか。 平日ではだめなのか? 一人だし。と思っていた私が甘かった。 新幹線を取りに事前に行ったら、のぞみなんて全くとれず。 グリーン車も満席。 しょうがないから空いてる席ならなんでも。 で探す。 …

ゼロ

NEWSの加藤くんが好きなんだけど 日曜日にやっているドラマ ゼロ がみれないなー。 録画もしてるんだけど。 1回目だけは、ちゃんとみれたんだけど 人間の欲望とか、ずるい気持ちとか、ねたみとか いろいろな気持ちがどろっとした感じで詰め込まれたドラマで…

選ぶ力

大好きな大好きなヒト(好きな俳優さんの舞台、好きなアイドルのライブを想像してください) のチケットがとれた。奇跡的! その日に自分のスキルアップ(というか今後の仕事をしていくために必須の)研修会が入った。 今回のチャンスを逃せば次はない さてどう…

ちょっと違うこと

学校に勤務しています。 実は、父方(すっかりブログ放置していましたが、当ブログ主役の父)の親戚は教員がとっても多い。 父も教員免許は持っています。 最近、講義が苦手です。 教員なのに。 もっといい授業したいのに。 その教室にいる、性格も違うみんな…

車よ売り切れてくれ

全壊の続き。 車が動かず、運転を諦めた父。 JAFさんには、廃車かなーなんて話していたみたい。 そこで諦めるかと思いきや。 車買うよ! ……え!? 家族全員唖然 あぁ、世の中の車がすべて売り切れてしまえばいいのに。

車よ壊れてくれ

あさから体調不良。 歩くのがいっぱいいっぱいだったためタクシーで勤務先へ 朝から(うっかりいつもより早く到着)バリバリ働きましたよ!! 11時頃、職場の電話に知らない電話。 嫌な予感がしました。 母親からのSOS 父が、車に乗ろうとしているとな。 動か…

忍者のごとく仕事を!

今日は父の退院日。 いやいや。大変。 昨日は仕事を早めに終えて、迎えに車でいく母親を早めにねかせるために、台所をすごいいきおいで片付け。 朝は早く起きないように注意しながら、片付けまでして職場へ 通勤中にスマホをフル活用して、メールを返す! 仕…

車の免許

車の免許の時期がもうすぐです。 今回も、運転してないから当然違反もないワタシ。 こっちはまぁいいんですよ 問題は障害者手帳を申請しているにも関わらず、更新したい父。 どうやって説得しようかなー

退院予定

次の火曜日に退院! 退院後の自宅での食生活に不安は残りますが とりあえずよかった。 火曜日までに、塩分の多いものは全て破棄します。 味噌もがっちり減塩。ダシはちゃんととりますが、いざって時の減塩ダシ(病院で買ったのが一番少ない塩分だった) 緊急時…

リハビリ病院迷走記

心疾患の患者さんが生還したら つぎに考えるのがリハビリ むかしのように「生き返っただけでよい」わけではない。 我が家もその問題に直面しました。 めんどくさいことに、我が父は 病院でみんなで一緒に歌を歌ったりすることに関して断固拒否。 歌を歌うの…

病院の床はきれいなのか 

花粉症、まずいレベルです。 上司に花粉症がひどいので休暇ほしい。 といったら鼻で笑われました。 2ヶ月前には、冬眠休暇が必要だと思うと言い失笑されています。 こんな私ですが、一応仕事はちゃんとしてます。 …と、いうわけで、日曜日に診療をしている病…

デメリットって?

障害者手帳の申請を考えた時に、一番知りたかったこと。 「メリットは分かった。じゃあデメリットは?」 きっと手帳があれば、便利なことはあるはず。 じゃあ困ることは? 幸い知人に何名か手帳を持っている方がいたためうかがったところ、 「本人の気持ち。…

ねぼすけフルメイク

いつも、始業30分前には着くようにしている。 一本遅いのに乗っても15分前には着く。 始業ほんとーにギリギリ(ほぼ遅刻)のに乗るとかならず「バスにてフルメイク、きっと朝弱いんだね女子」がいる いや、公共機関でメイクする女子いるの知ってます。自分はし…

マイデスクに剣山を

自分のデスクは極力きれいにしている。 もちろん仕事がいっぱいいっぱいでカオスになるときも…あるけど 上司の机がカオス、床も見えないくらいの汚部屋。 ま、それはべつにいい。 渡した書類をなくすのも想定内。ちゃーんと予備は用意してある。 期日を守ら…

お見舞い

新幹線に乗ってお見舞いに行ってきました 行くのを伝えていなかったせいか、ビックリした顔 病気をするまでは、そんなこと言ったことないのに、ありがとう、ありがとうの繰り返し。 なんか、小さくなってありがとうを言われたら、うれしいけど、ちょっと悲し…

卒業式

今回は関係のないはなし 学校に勤務しているためか、卒業式帰りの学生さんがとっても気になる 私の勤務先も、昨日金曜に卒業式があった。 大袈裟かもしれないけど、学生はきらきらしていてとってもうらやましい。のが半分、もう会えなくなる(わけじゃないと…

少し落ち着いてきました

あーーー疲れました。 病気の家族がいるって本当に大変なのね。 実は祖父母は老人病院にいたので、お見舞いにはかなり行ったけどね。 少し元気になって、前向きになったみたい。 心臓が悪くなると、すこーーしの薬の調整ミスでも体調が崩れていく。 崩れ始め…

ふてくされ

病院が遠いため、なかなか行けない… というのは(たぶん)言い訳で 行きたくないんです。 病院へ行きたくないと駄々をこねる みんなに迷惑かけちゃった。 家族は別にいいよ でもなー。家族以外にあのワガママはないなー 今まで、しっかりしていた父だから よけ…

本人の意思はどうなる?

倒れて一週間は意識がもどらなかった。 その後もCCU(集中治療室)から出られなかった。 話すことはできたので、治療費を心配する父に高額医療にたいしての申請の話などはできたけど、障害者手帳の話はできなかった。 まだ、今だけで精一杯だろうし、今後のこ…

そういえば、障害者かねー?

介護がーなんていってましたが、その前に我が家で問題になったことがある。もしかして、父は障害者か?…そもそも障害とはなんぞや?もし障害者認定されたらメリットは?デメリットは?もし申請するとしたらどうする?結局どうする?申請する?さぁ困った、 …

でも生きていたい

先ほどの続きです。 さて、病院に行きたくない父。 病院に行かないというならしょうがない。 死んでもいいんだ!ほっといてくれ!とのこと そうかいそうかい。じゃしょうがないね。 と妹は独り暮らしの自宅に帰宅しましたが、そんなわけないことを分かってる…