教員、社会人大学院生になる。

教員が、一念発起して学生となりました。教員だからこそ、教えてくれている教員の気持ちがわかる(涙)教員なのにへっぽこ学生ですまない。

リハビリ病院迷走記

心疾患の患者さんが生還したら

つぎに考えるのがリハビリ

むかしのように「生き返っただけでよい」わけではない。

 

我が家もその問題に直面しました。

 

めんどくさいことに、我が父は

病院でみんなで一緒に歌を歌ったりすることに関して断固拒否。

歌を歌うのは、体にいいんだけどね。

 

さまざまなリハビリを探しました。

半年期限とか、遠いとかいろいろありましたが

結局は本人のやる気がでる病院にしました。

 

基準としては

心臓専門の病院であること

総合病院や大学病院はなるべく避ける

個別リハビリのプログラム作成がきめこまやかなこと

リハビリに際して他職種が連携してること

 

…できれば近いところ。

 

みんなに話すと、なんで大学だめ?って聞かれます。

理由は次回