教員、社会人大学院生になる。

教員が、一念発起して学生となりました。教員だからこそ、教えてくれている教員の気持ちがわかる(涙)教員なのにへっぽこ学生ですまない。

ワクチンは打ちましたが

自粛生活は変わらない。 しょうがないですけど。 自分だけの問題ではないから。 頑張って自粛生活しようと思います。 これからどうなるのかな。とか心配になったりしますけど。 心配してもなにも変わらなそうなので、ただ粛々と過ごすのみ。 そんなこと偉そ…

出稼ぎ(副業)にいく

大学院の学費のためにも、出稼ぎにいかねばなりません。 仕事をぴったり定時にあがり、出稼ぎに向かいます。 出稼ぎ(副業)していい会社なので、たまに私のように、同じ曜日に定時上がりのひとがいたりします。 本業終わり→移動→仕事はかなりつらいですが、し…

宿題

また今日も宿題に手こずる…。 そして仕事もうまくいかず(こんな時間にブログかいてる場合じゃない) 世の中の社会人大学院生の皆さまは、いったいどうやって勉強と仕事を両立させていらっしゃるんだ? はやくねるぞ

ワクチン 腕痛い~

昨日、ワクチンを接種しました。 次の日に体調崩すかもと聞いていたので、今日は仕事をお休みにしました。 若い子から発熱したと連絡がありましたが、私は微熱とだるさと、腕の痛み! 腕の痛みが一番つらいかも。 週明けの大学院講義と仕事頑張ります。

ゴールデンウィーク様々

全然お休みできなかったわけじゃないけど、結局連休にはならず。 ゴールデンウィークは、たまったデスクワークをいっぺんに片付けて、 本当はいろいろ勉強する予定だったけど 結局は、仕事を片付けて宿題完了が精一杯でした。 でも、デスクワークがだいぶ片…

宿題に悩まされる

宿題を出す立場のまま、宿題を出される立場にもなりました。 出すほうは、楽でも 宿題にとりくむ方は楽じゃない。 教員をしながらの学生生活。 学んだことの1つ目です。 天気がいいから、窓をあけて宿題します。

初講義

月曜日の仕事終わりに、初めての講義に行ってきました。 いや。びっくりするくらい分からず、 ショックを通り越して笑っちゃいました。 質問は?と言われましても…。 実は講義パワポのタイトルからわからないですよ~ 前途多難だな。

入学式行ってきました

行ってきました入学式。 なんと職場の後輩が、自転車で来て 入学式の看板の前で写真を撮ってくれました。 1人だから、写真とれないなと思っていたので、嬉しかったです。 明日から仕事の合間を縫って講義にでます。 頑張ります。

入学式

入学式なんてするんですね。 父兄は1名までってかいてあるけど、 さすがにこの年齢で父兄はない。 むしろ行ったら、私が父兄席に案内されそう。

入学準備

一つ前にも書きましたが、 社会人大学院生として、4月から頑張るにあたり、健康診断書を取りにいきました。 病院での実習があるため、結構細かい検査もしてきました。 予防接種で泣く赤ちゃんの横で、涙ぐみそうになりながら検査完了。 あとはお金を払うだけ…

ごぶさたしてます。大腸がん!?

この心臓ではもう無理です。 と医師につげられてから数年。 父、元気にしております。 私も、のんびりしていられず、 仕事のスキルアップのため、大学院へいくことにしました。 父もいろいろありましたが、元気にしてますしね。 ちなみに、父は心疾患の薬を…

減塩との戦い

我が家には、パンの買い置きがいっさいない。 父が倒れるまでは、毎朝トーストとコーヒーだったのに。同居していた祖父母も毎朝トーストの人だったので、私は生まれてからずっと、朝食はパンだった。 40才直前、父が心筋梗塞で倒れるまでは。 パンには意外と…

カレー担々麺

い本日より仕事始め さっそくスイカをなくす。 クレジット機能つき。 まずい。 海外ならすでに悪用されてるな。 本日のごはん 「カレー担々麺」半休万歳 以前、大好物だった「グリーンカレーラーメン」をイメージして食べました。 グリーンカレーのようなス…

介護つかれを減らすには(緒言)

たまにはのんびり。 とってもすいてて、ほとんど貸しきり。 毎日疲れていますからね。 たまには贅沢しないとね。 窓から見える景色、あぁ秋だなぁ… 我が家は、病人がいるといっても、ADLは自立していますから、オムツ変えとか、食事介助はいらないです。多少…

タンメンとタンタンメン

タンメン ↓ 茹でた中華麺、そしてモヤシ、ニラ、ニンジン、キャベツ、キクラゲ、タマネギ、豚肉等を炒めたものに、塩味に調製した鶏がらを主とするスープを加えたものである。具材にトマトを用いたもの、味噌味のもの、ラー油や酢を加えた物などのバリエーシ…

大人の通信簿

また、早朝に職場じゃないところに向かっています。 今月多いな…。あとあるのはたぶん年明けだな 本日は蒲田(方面) 品川から京急に乗り換え、どんぶらこ 最寄り駅に到着です 前回葛飾区に行った際も書きましたが、 施設まで歩く! 唯一、歩かないのが中央区…

来年度やめるんですけど新人

はい。タイトル通りのネタです 今年春に、私の部署から1年他施設に出向(って言うのかな…)になったスタッフがいます。 そのスタッフ代わりに1年契約で仕事をしてくれる方を募集したところ 「1年の勤務を希望します」 (その後は、地元に帰るらしい) という方に…

柴又散歩

雨が降るかなって思っていたけど ラッキーな事に雨降らず 柴又帝釈天にお参り 早く元気になりますように 寅さんのご実家。お団子やさんでおみやげ購入 のんびり散歩

京成線で新人の気持ちを思い出す

今日は、朝6時半に自宅を出発! 出勤先はいつもの学校ではなく、葛飾区某所 新人のころは、2か月に1回くらいは、葛飾区に出没していたものですが、 すっかりご無沙汰していました。 他の区にも伺うのですが、葛飾区はなぜか(私が伺う公共施設が)遠い! 自宅(…

冷凍食品にお世話になる

塩と砂糖を使わずに、おいしいゴハンを(素人が)毎日作る! 無理です。とりあえず我が家は。 病院では栄養士さんが、いろいろ教えてくれます。 でもさ。 1日3回。 そして365日 しつこいようですが、素人が。 無理よ。 父が病院から帰ってくるとき、両親には…

母介護に疲れる

介護…というのは違うか。 我が家の父は、心筋がだいぶ壊死してしまったため、かなり頑張って心臓を動かしています。 でも幸いなことに、歩いたり、エアロバイクをしたりすることはできます。 日常生活は自立です。 って、考えると介護じゃないか 一番困って…

キットカット

日比谷で用事があり下車。 時間があったので、キットカットのカフェに行ってきました。 小さいお店で、テーブル席は5つのみ。 おばちゃま(私もだけど)と、外人ですごいことに。 ドラマ?とかにある「ガヤ」をとったらいいのにねー。っておもってしまううるさ…

名古屋にこだまでいく

仕事です。 こんな日に研修をしなくてもいいんじゃないか。 平日ではだめなのか? 一人だし。と思っていた私が甘かった。 新幹線を取りに事前に行ったら、のぞみなんて全くとれず。 グリーン車も満席。 しょうがないから空いてる席ならなんでも。 で探す。 …

ゼロ

NEWSの加藤くんが好きなんだけど 日曜日にやっているドラマ ゼロ がみれないなー。 録画もしてるんだけど。 1回目だけは、ちゃんとみれたんだけど 人間の欲望とか、ずるい気持ちとか、ねたみとか いろいろな気持ちがどろっとした感じで詰め込まれたドラマで…

選ぶ力

大好きな大好きなヒト(好きな俳優さんの舞台、好きなアイドルのライブを想像してください) のチケットがとれた。奇跡的! その日に自分のスキルアップ(というか今後の仕事をしていくために必須の)研修会が入った。 今回のチャンスを逃せば次はない さてどう…

ちょっと違うこと

学校に勤務しています。 実は、父方(すっかりブログ放置していましたが、当ブログ主役の父)の親戚は教員がとっても多い。 父も教員免許は持っています。 最近、講義が苦手です。 教員なのに。 もっといい授業したいのに。 その教室にいる、性格も違うみんな…

車よ売り切れてくれ

全壊の続き。 車が動かず、運転を諦めた父。 JAFさんには、廃車かなーなんて話していたみたい。 そこで諦めるかと思いきや。 車買うよ! ……え!? 家族全員唖然 あぁ、世の中の車がすべて売り切れてしまえばいいのに。

車よ壊れてくれ

あさから体調不良。 歩くのがいっぱいいっぱいだったためタクシーで勤務先へ 朝から(うっかりいつもより早く到着)バリバリ働きましたよ!! 11時頃、職場の電話に知らない電話。 嫌な予感がしました。 母親からのSOS 父が、車に乗ろうとしているとな。 動か…

忍者のごとく仕事を!

今日は父の退院日。 いやいや。大変。 昨日は仕事を早めに終えて、迎えに車でいく母親を早めにねかせるために、台所をすごいいきおいで片付け。 朝は早く起きないように注意しながら、片付けまでして職場へ 通勤中にスマホをフル活用して、メールを返す! 仕…

車の免許

車の免許の時期がもうすぐです。 今回も、運転してないから当然違反もないワタシ。 こっちはまぁいいんですよ 問題は障害者手帳を申請しているにも関わらず、更新したい父。 どうやって説得しようかなー