教員、社会人大学院生になる。

教員が、一念発起して学生となりました。教員だからこそ、教えてくれている教員の気持ちがわかる(涙)教員なのにへっぽこ学生ですまない。

デメリットって?

障害者手帳の申請を考えた時に、一番知りたかったこと。

「メリットは分かった。じゃあデメリットは?」

 

きっと手帳があれば、便利なことはあるはず。

じゃあ困ることは?

 

幸い知人に何名か手帳を持っている方がいたためうかがったところ、

「本人の気持ち。メリットだってあるんだよ。でも、本人が障害者になっちゃったーって落ち込んだりしちゃうなら、ダメだよね。デメリットかも」

とのこと。

 

メリットに関しては、申請窓口でたっぷり聞くことができましたよ。

 

 

 

治療を選択する時も思ったんだけど、

メリットって、すぐにイメージがわくよね。

デメリットって、プロに聞かないとわからない。デメリットをちゃんと説明できる先生ってプロだなって思います。

デメリットを聞いて、メリットがさらによく理解できることもあるしね。

 

…ま、両親は昔のヒトなので、

「先生におまかせします」

のヒトだけどね。