教員、社会人大学院生になる。

教員が、一念発起して学生となりました。教員だからこそ、教えてくれている教員の気持ちがわかる(涙)教員なのにへっぽこ学生ですまない。

京成線で新人の気持ちを思い出す

今日は、朝6時半に自宅を出発!

出勤先はいつもの学校ではなく、葛飾区某所

 

新人のころは、2か月に1回くらいは、葛飾区に出没していたものですが、

すっかりご無沙汰していました。

 

 

他の区にも伺うのですが、葛飾区はなぜか(私が伺う公共施設が)遠い!

自宅(世田谷)から葛飾区が遠いこと、最寄り駅から施設が遠いこともあり、かなり早めに着くようにしています。

昔と一緒。着いた最寄り駅で朝ごはん食べながら、仕事のメールチェック。

(あ、昔は大したメールも来ないので、ぼんやり朝ごはんだったな)

 

のんびりのんびり歩いて、今日の仕事場へ

 

今日は公園を抜けて、消防士さんの朝礼かな?を見て、小学校のグラウンド沿いを歩いたら到着です。

大抵早いので、誰もいない施設でぼんやりしてる間に職員さんがやってきます。

職員さんと挨拶をしたら仕事開始

 

私の仕事は一期一会。

どんなに辛いときも(なるべく)笑顔で

きてよかったな。って思ってもらえるように

短い時間で、スタッフと協力して

いらっしゃる方のニーズを拾い上げ、適切な一言を投げ掛けられるように

短いお仕事時間なので、集中して!

 

これがなかなか難しい。

 

新人の頃は、最寄り駅での朝ごはんもドキドキしながら

 

終って京成線の中では、いつも一人反省会をしていました。

なんでうまく話せなかったのか

知識が足りないのか

自信がないのか

そもそも、この仕事に向いてないのか

 

 

のどかな景色をぼんやり眺めながら

何度もやめちゃおうかなーと考えたものです

 

 

 

 

 

ただ、反省会をするのは午後の職場に移動する間に昼ゴハンを食べる時まで。

と決めていました。

 

お昼は、東銀座で降りて、松屋の下(だったはず)の食品売り場にある

お肉屋さんの「スギモト」のイートイン。

たった500円なのに、すっごく美味しくて

単純な私は、また明日も頑張ろう!と思ったものです。

 

 

もう、ベテランと言われる立場になっちゃったし

スギモトのお店もないし

朝ごはん食べながらドキドキもしないけど

 

やっぱり、帰りの京成線では、一人反省会です

 

 

明日も頑張ろう