教員、社会人大学院生になる。

教員が、一念発起して学生となりました。教員だからこそ、教えてくれている教員の気持ちがわかる(涙)教員なのにへっぽこ学生ですまない。

減塩との戦い

我が家には、パンの買い置きがいっさいない。

 

父が倒れるまでは、毎朝トーストとコーヒーだったのに。同居していた祖父母も毎朝トーストの人だったので、私は生まれてからずっと、朝食はパンだった。

 

40才直前、父が心筋梗塞で倒れるまでは。

 

パンには意外と塩分が入っている。

これは、以前パン教室に通っていたときも感じていた。

食パンを焼いて、6枚切りにすれば、そーんなに大した量ではないと思うかもしれない。

 

心筋梗塞の人(結構重症の人)はこのパン1枚が命取り。

大げさな表現のようだが、我が家では一切パンを買わなくなった。

 

 

パンだけじゃなくて、ドレッシング1つとっても気をつかう。

 

ありとあらゆる通販を試して、おいしくない?って思ったドレッシングがこちら

意外にうまい。

あたりまえだけど、食事療法を行う際は

患者さんだけではなく、家族も巻き添えをくらう!

自分が食べられないものを、家族が目の前で食べていたら、いやですよね…と思うので

私が食べて、いいなーと思うものを買うようにしています。