教員、社会人大学院生になる。

教員が、一念発起して学生となりました。教員だからこそ、教えてくれている教員の気持ちがわかる(涙)教員なのにへっぽこ学生ですまない。

介護とはなんだ?その前に!

さて、無事に父親が生還したのは喜ばしいが、今後を考えねばならない。

 

我が家は、今回主人公の父、母、妹、トイプードル4人+1匹家族。

 

母は父のお見舞いだけで手一杯。

妹は幸い職場が父の病院に近いので、母と一緒に病院へ行ってもらう。

 

私は仕事中に連絡をうけたこともあり、職場のみんなの理解がある。

じゃあ、私が動くしかない。

 とりあえず、まず初めにしたことは

 

「高額医療費控除」の申請

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150

 

入院に際し、いろいろ説明を受けましたが

入院って本当にお金がかかります。

さらに重症であった父の治療にはお金がかかる。

簡単に言うと、一定金額以上の医療費は国が?助けてくれる制度のよう。

 

…どうやって申請するのか??

 

とりあえず、区役所に連絡して事情を話すと、連絡すべき部署などていねいに教えてくれます。

 

意外に早く申請終了。

 

この高額医療費控除ですが、本当に助かりました。

申請の対象などあるのかもしれませんが、

もしもの時は、とりあえず相談してみることをオススメします。