教員、社会人大学院生になる。

教員が、一念発起して学生となりました。教員だからこそ、教えてくれている教員の気持ちがわかる(涙)教員なのにへっぽこ学生ですまない。

タンメンとタンタンメン

タンメン

茹でた中華麺、そしてモヤシ、ニラ、ニンジン、キャベツ、キクラゲ、タマネギ、豚肉等を炒めたものに、塩味に調製した鶏がらを主とするスープを加えたものである。具材にトマトを用いたもの、味噌味のもの、ラー油や酢を加えた物などのバリエーションが存在する。

(Wikipediaより)

 

 

タンタンメン

担担麺また担々麵(たんたんめん、中国語: ダンダンミェン、成都方言: ダンダルミェン 拼音: dàndār miàn[1])は、中国四川省発祥の辛みを利かせた挽肉やザーサイの細切りなどをのせた麺料理である[2]。香港または日本の麺料理の一種としても定着しているが、各地で大きくアレンジされ、風味などが異なっている。

(Wikipediaより) 

 

うちの母

 

 

タンタンメンは、タンメンの倍くらい野菜がのったラーメンだと思っていたんですって。

 

中華料理屋さんで、

「タンタンメン」を頼んで

正しい?タンタンメンが出てきたにも関わらず、

 

「私これ頼んでない!」  

 

困惑したであろう店員さん

(あわれ)

 

「私頼んだのは、タンタンメンよー」

 

「いや、これがタンタ…」

被せるように

「お野菜が沢山のってるのよ。タンメンより」

 

 

なんどか押し問答をして、

 

タンメン×2=タンタンメンでないことを知る

 

 

店員さんお疲れ様です